【RPGツクールMV】自動実行イベントは基本スイッチで管理した方がいいんじゃねーかな

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1543994062/

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 08:38:19 ID: 16KOk/SA0.net
さっきから試してんだけど、自動イベントが済んだ後のイベントキャラを消すにはどうすればいいかな。
イベントの中では透明化onにしてるから消えるんだけど、マップ移動してから戻ってくるとオブジェと化したイベントキャラが突っ立ったままなんだ。
並列処理にしてるページのキャラグラをなしにするとかいいアイデアありませんかね。
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 08:44:23 ID: AVqjqMwX0.net
>>35
単純にスイッチで使う時だけ出現、それ以外は出てこないようにするだけでいいんじゃない?
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 08:46:08 ID: 16KOk/SA0.net
>>36
スイッチで条件分岐を作るってことでOK?
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 08:54:34 ID: WoRBvz+Td.net
※本商品はジョークグッズです。
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 08:54:44 ID: rbqXb0UUp.net
>>37
自動実行イベントは基本スイッチで管理した方がいいんじゃねーかな
製作者の意図しない誤作動が多発する原因になりやすいし
最後にスイッチをオンにして、ページ2枚目に該当スイッチがオンの場合のパターンを作成して
内容もイベントグラも空白にすれば二度と出てこない
スイッチをオフにしない限りね
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 08:57:35 ID: /eG32Lsd0.net
ロード短縮されたら起こしてね?
44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 09:00:38 ID: 16KOk/SA0.net
>>40
了解!
セルフスイッチでグラ消してみるわ。ありがと
46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 09:17:10 ID: Ib9wYdNma.net
>>44
セルフスイッチは他のイベントから変更することはできないから、使うのは難しいよ

最初言ってた感じだと、自動実行のイベント(キャラクターの移動とか、セリフの管理)とは別に
キャラクターの見た目をしたイベントを動かすって感じでしょ?
それらは各マップにキャラクターの名前を付けたイベントを用意しておいて、そのキャラクターが登場するイベントの時にスイッチをオンにして出して、イベントが終わったらスイッチをオフにする
これで1ページで済むよ

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/06(木) 09:19:26 ID: 16KOk/SA0.net
>>46
スイッチオフ、それだ!
入れてなかった……絶対それが原因だわ。助かりました。お恥ずかしい。
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