【RPGツクールMV】完成に近ずけば近ずくほど不具合の数と威力が増加して行くとしたら……。

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1545212143/

807: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 18:05:33 ID: HnMdbd3h0.net
サンプルゲーの作者がMVT以外のツールでMVT製を謳ったゲームを作るように依頼されたとする。
無論KADOKAWAからその事実は公表しないように念を押され、違反した場合は何らかの罰則が生じる契約を持ち掛けられていること前提で。

自分が作者の立場なら普通に「お断りします」だわ。
「実はこれMVT製じゃないんですよ〜」って公表するのが駄目でも、仕事内容を聞いて断る事は出来るはず。
KADOKAWAの社員じゃないんだし、断って何かデメリットが生じるとも思えない。
仮に「MVTで作らせてもらえると聞いて契約に合意したのに、MVTじゃないツールを渡された」としても、
その場合は明らかに契約内容に嘘があった事になるから、普通は作者が罪に問われるような事はない。
本当に何でサンプルゲーの作者は仕事を引き受けたのやら……。

811: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 18:29:41 ID: uHzBdNKA0.net
発売ひと月半経ってもレジェツクの作品遊べないとか信じられない
フェスの時はプレイヤー先行配信でのレジェツク作品談義から始まってたはず
ver1.0の1/3体感容量でこんだけ作り上げた歴戦ツクラーはさすがだった

最新作ではPCそのままの機能性やスケールで腕を振るえるつもりだったんだろ
それぞれが温めていた貴重な4つの作品たちが・・あぁ・・

816: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 21:40:32 ID: 1GOb2icYd.net
「CS版の追加素材を使ってPC版で作ったCS機で遊べるサンプルゲーム」と言えば解決。
「CS版でこういうのが作れるよ。」なんて言うからおかしくなる。
817: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 21:48:29 ID: jwELjJiXa.net
戦国に関してはMVT制作って発売前の記事とかにもあるけど、サンプルに関してはMVTの機能を活かしたって書き方だからMVT作成とは明言されて無いはず
公式サイトには何で作成したかさえ無い始末
820: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 23:13:44 ID: CMUzuJAw0.net
実際の所、MVTの追加素材を渡して
Javaスクリプト縛りでPCのMV上で作られたゲームなんだろうな。

それをサンプルゲーム(笑)というから滑稽だが。

844: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/31(月) 14:19:07 ID: te8iqyf90.net
>>807
何人かtwitterでフォローしてる人が作ってるみたいだけど(発売前に宣伝してた)、その人ら全員PC版の人や
815: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 21:36:47 ID: 1GOb2icYd.net
>>807
これオオゴトにした方がよくないか?
やってることはペニオクのサギタレと一緒だよな。
返金という逃げ道を与えない程度にオオゴトにしたい。
818: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/30(日) 22:45:50 ID: HnMdbd3h0.net
もしかするとサンプルゲーは『未完成のMVT』で作られていて、未完成故にマイナス要素が販売された物より少ない……とか?
完成に近ずけば近ずくほど不具合の数と威力が増加して行くとしたら……。
つまり『MVT(仮)』こそ、幾つかの機能を犠牲にまともな動作が出来るツクールだったのかも知れない。

……ごめん、自分でも何言ってるかわかんなくなってきた( M v T;)

>>815
自分はオオゴトにしたいとかより、普通に作者の声を聞きたい。
サンプルはMVTで作ったのか、別のツールで作ったのか? この疑問に誰も答えてくれないのが辛い……。

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